教えて、大学職員さん!~「そうだ、オープンキャンパスへ行こう」編~

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは。事務局入試課の室岡です。

時の経つのは早いもので、今年も残りあと4ヶ月となってしまいました…。やり残していることが山ほどありますsweat01.gif

昨日は今年度5回目のオープンキャンパスがあり、たくさんの方々が参加していただきました。青森や福島から来てくれた方もいて、ランチタイムには公益大出身のスーパーユニット“でこぽん2”も応援に駆けつけてくれました!

さて、このオープンキャンパスですが、高校生や保護者が大学を知り、安心、納得して入学していただくために開催しているもので、大学にとってとても重要なイベントです。

受験生にとっても体験授業への参加や相談、施設見学、先輩学生とのふれあいをとおして、大学の雰囲気を実際に肌で感じ、自分の目で判断できるので良い機会だと思います。また、高校1,2年生の参加者も多いので、早いうちから「大学」というものを体験でき、進路選択の参考とし、普段の高校生活がより充実したものになってくれればいいなと思います。

近年はオープンキャンパスへの参加や学年ごとの大学見学が高校の進路指導の現場でも当たり前のこととなっているようですが、私が高校生の頃(年齢がバレますが、小室ファミリー全盛期です…)には、今ほど各大学のオープンキャンパスは盛んではありませんでした。また、一般家庭にインターネットや携帯電話が普及していなかったこともあり、多くの生徒は受験誌や大学パンフレット、ホテルなどで開催されるブース形式の会場ガイダンス(現在は大学・専門学校が高校に出向く、校内ガイダンスが主流)などで学校を選ぶ時代でした。そのため、得られる情報は少なく、特に地方都市の受験生は、受験の時に初めて「大学というもの」に行く(受験が地方会場の場合は、入学式で初めて…)というケースも多かったように思います。時代の変化ですねーicon_sad.gif

また、公益大のオープンキャンパスはいつも学生さんが全面的に協力してくれるので大変有り難いことだと思います。私は初めてオープンキャンパスに参加した頃から、この姿勢に勝手に「公益大らしさ」を感じていました!

次回は、今年度最後のオープンキャンパスとして、10月22日(土)(同窓会総会開催日)に公翔祭と同時に開催します。卒業生のみなさんにもぜひ一緒にキャンパスを盛り上げていただけたら嬉しいと思いますので、気軽に遊びに来てください!

それでは、また~!

murooka@公益大入試課