12/10 社会福祉コース 社会福祉実習報告会開催

【※2011年の情報です】

益子先生より連絡を頂戴しました。

社会福祉コース 社会福祉士専攻では、
本年も3年生13名、4年生15名が無事に社会福祉実習を終えることができ、
実習報告会を開催する運びとなりました。

4年生 12月10日(土曜日)10時~15時 301教室(大教室)
※公開は、4年生のみとなります。

当日は、
利用者が笑顔を見せてくれて少しずつ心を開いてくれるようになったことや、
援助者として、どういう言葉を掛けたら良かったのか…など
実習を通して学んだこと、感じたことを、学生が報告します。

先輩たちが施設の担当者として、聞きに来てくれたこともありましたよ。
当日は、社会福祉コースの卒業生も集まる予定です。
ちなみに、6期生は今のところ4名集まる予定です!

本学の社会福祉コース社会福祉士専攻には、
じっくりと話を聴いてくれる先生と、実習・国家試験に向けて励ましあう仲間がたくさんいます。
1、2年生で社会保障や地域福祉、児童福祉など社会福祉の基礎を学び、3年生からは利用者への援助技術(話の聴き方、質問の仕方など)を身につけ、3年生は3~5日、4年生は、1ヶ月の実習を行います。
4年生の実習は、実習の途中に振り返りを行いながら、実習での目標設定の見直し援助技術の確認なども、先生が指導してくれます。

社会福祉士に興味がある方も、そうでない方もぜひご参加ください。

By 社会福祉コースの卒業生(6期生)