鶴岡キャンパスも雪です。

[更新情報]2013.4.17 百けん濠のブログURLを更新しました。

haga@鶴岡キャンパスです。

12/15(水)鶴岡キャンパスにも本格的に雪が降って来ました。

2,3日前より、百間濠に、カモもやってきました。毎年、冬が深まるにつれて、とんでもない数のカモが飛来します。

さて、鶴岡キャンパスにいらっしゃったことはありますか?

鶴岡キャンパスには、東北公益文科大学の大学院があるので、大学院修了の方には、もちろんお馴染みでしょうが、学部卒業生の中には、一度も足を踏み入れたことが無い方もいるでしょう。(もしかすると、結構多いのかも。)

雪一つとっても、鶴岡と酒田では違い、酒田キャンパスは、海が近いこともあり風が強く横から雪が飛んでくるイメージですが、鶴岡キャンパスでは、雪が深々と降る。まさに「雪の降るまちを(wikipedia)」を生んだ鶴岡って感じです。(今日は吹雪いてますが…あくまでもイメージでは。)

庄内に住む方にとっては、何を今更な話ですね…。

鶴岡キャンパスの対岸にある百けん濠(レストラン,blog)で、カモを眺めつつ優雅な時間を過ごすというのは、いかがでしょうか。

皆さんお住まいの地域も、雪は降っていますか?

寒い日が、続きますがご自愛ください。


【追記(2011.2.3)】

すみません。カモ居ません。

201102

百間濠が、雪ですっかり埋まってしまいました…。それでは、カモもゆっくりできません。

すっかり雪に埋まった百間濠を見に、「水の食卓 百けん濠」にお越しください。

除雪した雪を積み重ねているため、道の両側に2m近い雪の壁が出来てます。2月にもなったので、そろそろ溶けてきてくれるといいのですが、さてさていつまで残るやら。