酒田のラーメン

日本各地のB級グルメの順位を競う「B-1グランプリ」が話題を呼んでおります。

東北公益文科大学がある酒田市にも「酒田ラーメン」なるご当地グルメがあります。


酒田ラーメンは、魚介系のダシが効いた醤油味のスープと店ごとに工夫されている自家製手打ち麺が特徴です。


個人的な感想ですが、最初にこの酒田ラーメンを食べたときはスープがあっさりし過ぎていて、味にもの足りなさを感じてしまいました。(あくまでも福島県出身の男の個人的な感想です。)


しかしっ!私も今年で酒田での生活が7年目になり、すっかり酒田ラーメンが好きになりました。以前、公翔会blogで紹介した入試課の皆さんと一緒に業務終了後にラーメンを食べに行くことも少なくありません。


今ではかなりの数のラーメン店を制覇することができ、お気に入りのお店も複数見つけることができました。

(ちなみに私は宮野浦Aコープの向かいにある「ラーメンたかはし」が好きです。)


皆さんのオススメのお店はどこでしょうか??

ぜひ教えてくださいm(_ _)m

senzaki@事務局

[googlemap lat=”38.903822″ lng=”139.81692″ align=”undefined” width=”500px” height=”300px” zoom=”18″ type=”G_NORMAL_MAP”]らーめんたかはし[/googlemap]