(12/8)シンポジウム「高校生から見た地域の魅力と課題~庄内どうでしょう~」開催

大学からシンポジウムの案内メールが届きましたので、ご紹介します。

庄内プロジェクト公開シンポジウム
「高校生から見た地域の魅力と課題~庄内どうでしょう~」へのご案内

庄内プロジェクト長 照井孫久

 庄内プロジェクトでは12月8日(土)13:30~16:00 公益ホールにて掲題の公開シンポジウムを開催いたします。

今年度、庄内プロジェクトは庄内地域の高校2年生約2,800人を対象に庄内地域と進路についてのアンケート調査を実施いたしました。この調査では就職や進学先に庄内地域を選んだのは全体の10.7%という厳しい数字の一方、1,800人以上が庄内地域の自然の豊かさを誇りに思っている、など興味深い数字が出ております。
当日は上記調査の報告もふまえ、今年度より動き出した酒田光陵高校の生徒会長と執行部員の発表、第4回全国高校生観光甲子園でグランプリを獲得した鶴岡中央高校の学生6名が受賞プランを発表していただきます。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!!

これまでの公益大には無かったタイプのすばらしいチラシとポスターですなー。



 

【リンク】

(山形市、鶴岡市)Evening公益カフェを開催。

公益大の先生方が話題提供者となり、来場された方と、語り合う「Evening公益カフェ」が12月4日より始まります。鶴岡会場は、大学院で、山形会場は、十日町オフィスでおこなうとのこと。

懐かしい先生や、新しい先生が登場します。ぜひご参加ください。
時間は、午後6時から午後8時まで。申込不要。

■ 鶴岡会場 東北公益文科大学大学院(鶴岡市馬場町14-1)

12/4(火)菅井 マリー 講師
イギリスの子どもの詩(うた)、マザーグースからテネスンを読んで、文化の違いを考えよう
12/11(火) 和田 明子 准教授
政権党は、選挙で本当に「勝った」のか?-選挙制度改革を考える-
12/18(火) 伊藤 眞知子 教授、呉 尚浩 准教授 
今地域づくりに大切なこと -飛島の試みを事例に-
1/8(火) 竹原 幸太 講師
少年非行の増加・凶悪化は本当か?–実態に即した非行問題解決を考える-
1/15(火) 一ノ瀬 大輔 講師
地域経済停滞の原因を考える
1/22(火) 遠山 茂樹 教授
ヨーロッパの庭園文化
1/22(火) 阿部 公一 准教授
公的年金の財源は誰が負担すべきなのか?

■ 山形会場 東北公益文科大学十日町オフィス(山形市十日町3-1-43 オビハチビル2F)

12/5(水) 内藤 悟 講師
市民の水の環境問題を考えよう
12/12(水) 温井 享 准教授
山形の都市計画 -皆さんとご一緒にこの20年を振り返ります-
12/19(水) 益子 行弘 講師
離婚による子どもへの影響を抑えるにはどうすればいいか?
1/9(水) 古山 隆 准教授
わが国の自動車社会における電気自動車のあり方について-製造から利用・廃棄・リサイクルまで-
1/16(水) 山本 裕樹 講師
インターネット望遠鏡への招待–いつでも、どこでも、誰でも、天体観測-
1/23(水) 呉 衛峰 准教授
響きあう歌と詩 -『新撰万葉集』から和漢聯句まで-

リンク
【大学Webページ】2012.11.19 「イブニング公益カフェ」を山形・鶴岡の2会場で開催します
「十日町オフィス」を御存知ですか?
「こうえきcafé」東北公益文科大学大学院連絡会です。
※こうえきcafeの先生版のようなものになるみたいです。