酒田のラーメン

日本各地のB級グルメの順位を競う「B-1グランプリ」が話題を呼んでおります。

東北公益文科大学がある酒田市にも「酒田ラーメン」なるご当地グルメがあります。


酒田ラーメンは、魚介系のダシが効いた醤油味のスープと店ごとに工夫されている自家製手打ち麺が特徴です。


個人的な感想ですが、最初にこの酒田ラーメンを食べたときはスープがあっさりし過ぎていて、味にもの足りなさを感じてしまいました。(あくまでも福島県出身の男の個人的な感想です。)


しかしっ!私も今年で酒田での生活が7年目になり、すっかり酒田ラーメンが好きになりました。以前、公翔会blogで紹介した入試課の皆さんと一緒に業務終了後にラーメンを食べに行くことも少なくありません。


今ではかなりの数のラーメン店を制覇することができ、お気に入りのお店も複数見つけることができました。

(ちなみに私は宮野浦Aコープの向かいにある「ラーメンたかはし」が好きです。)


皆さんのオススメのお店はどこでしょうか??

ぜひ教えてくださいm(_ _)m

senzaki@事務局

[googlemap lat=”38.903822″ lng=”139.81692″ align=”undefined” width=”500px” height=”300px” zoom=”18″ type=”G_NORMAL_MAP”]らーめんたかはし[/googlemap]

ゆうキャンパスってご存じですか?

山形駅前、ドーナツ屋さん隣のむらきさわビル1Fに、「ゆうキャンパス」の事務所ができました。

ゆうキャンパスHP http://unicon.kj.yamagata-u.ac.jp/

「ゆうキャンパス」とは「大学コンソーシアムやまがた」(H16設立。山形県内の大学・短期大学・高等専門学校・放送大学等の教育機関と山形県の連合組織)の愛称。

利用案内は次のリンクを参照ください。月曜定休で、土日もやっています。

http://unicon.kj.yamagata-u.ac.jp/modules/pico/index.php/content0288.html

学生はモチロンですが、一般や企業の方も利用できます。

そして、9月25、26日の土日には、コーヒーの淹れ方セミナーが!

http://unicon.kj.yamagata-u.ac.jp/modules/pico/index.php/content0332.html

もうすぐ山形駅ビルにできるというコーヒー屋さんに、おいしいコーヒーの淹れ方が習えるようです。

まだ定員に達していないようですので、興味のある方は上記リンクからぜひ~。

これを機会に私も初めておじゃましてくる予定です。

Shigeko@事務局

教えて、大学職員さん!~同窓会事務局編~

会則にも記載があるとおり、現在、同窓会事務局は、東北公益文科大学にあります。

そして2010年4月から、大学事務局に勤める同窓生が、公翔会事務の担当となりましたー。そのメンバーで、ブログの記事を書いているので、なんとなくお分かりの方もいらっしゃったかもしれませんね。同窓会員が事務を担当をするのは、自然な流れなのかもなぁ…。

そんな同窓生7名(2010年8月現在)で、時々集まっては、同窓会の業務を行なっています。今は、10月に総会・懇親会ホームカミングデーがあるので、役員の方々と一緒に、準備を進めています。結構大変です。

2005年に1期生が卒業、その年に公翔会が発足し、そこからまだ5年。より良い会となるために、考えたり、しなくてはいけないことは、まだまだたくさんあります。それには皆様の声が必要です。10月23日の総会・懇親会に直接おいで頂き、ご発言いただいても、もちろん構いませんし、メール等でも構いません。意見ください。

同窓会事務局は、これからも会員のため、公翔会を影ながら支え続けます…icon_cool.gif

haga@同窓会事務局